2006年7月11日火曜日

Windows Vista の実力 Part-2

Vista20060710a Windows Vista のベータ版をインストールしてから2週間以上が経過し、多忙を理由に検証が進んでいなかったのですが、やっと昨日から少しずつ検証を始めました。



まだまだベータ版ということもあり、何かの設定変更をすると突然勝手にシャットダウンしてしまったり、ベータ版ならではの不具合は多々あるのですが、今日のところはプリンターやスキャナ、オフィスソフトなどはVista用のドライバー無しにWindows XP用のドライバーでとりあえず正常に動作しています。







Vista20060710c 唯一困っているのは、LANで繋がっているファイルサーバーにどうしてもアクセスできないこと。
接続用のIDやパスワードはちゃんとファイルサーバーに設定してあるのに、「アクセス権限がありません」とのエラーメッセージで繋がりません。



しばらくこの辺の設定で頭を痛めることになりそうです。



しかし、この新しいWindows Vistaは一昔前のMacにデザインが実によく似ていると思うのは多分僕だけでは無いと思うのですが・・・



Vista20060710b 当時のMacとの最大の違いは、デザインではなくその色使いと見た目の綺麗さでしょう。
起動時のオーロラのような、カラフルなレースのカーテンのような、幻想的な画面も綺麗ですが、その前に真っ黒な画面の中から突然浮かび出すように現れるWindowsのロゴが宇宙の中に突然出没した新星のようにも感じられます。



0 件のコメント:

コメントを投稿