2006年11月15日水曜日

練馬区支部へひかり電話導入

現在テスト中のWEB宅建塾開催や、通信コストの削減、通信インフラ整備のためやっと宅建練馬区支部へも光ケーブル(NTTのBフレッツ)が導入されました。



今朝から導入工事が開始されたのですが、5台のパソコンをLANで組み、コピー機をネットワークプリンターとして利用、また全てのデータをネットワークハードディスクで管理している環境での入れ替えは結構大変なものがあります。



NTTではネットワークプリンターの設定やネットワークハードディスクの設定が出来ず、これらの設定は自前でやる必要がありました。



ただ使っているだけなら非常に便利なブロードバンドですが、使えるまでもっていくには影で数々の悪戦苦闘が待っています。



世の中進化すればするほど仕組みが複雑になり、誰もがWEB技術を無料で使えるいい時代の裏側では、専門技術を持った技術者無くして何も動かないという現状が存在します。



今日は一日ネットワーク設定に振り回された一日でした。
一時はどうなるかと心配したのですが、明日の朝から仕事が出来る環境に戻ってホッとした夜になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿