2007年2月8日木曜日

雪が無い

Photo_35昨晩草津の老舗旅館に宿泊し、顧客向けに努力した接客業を学んだ帰り、軽井沢によって帰ることにしました。



途中は鬼押出し園から浅間山の横を通っていくのですが何か様子が違う。
2月上旬の景色ではなく、4月頃の景色。



残雪はある物の、とにかく雪がない。
草津の天狗山スキー場も降雪機で雪を降らせ営業、軽井沢は例年降雪機だと思うのでそれほど影響は無いかも知れませんが、とにかく雪が無くスキー場は大変な努力をしたことでしょう。



これから毎年暖冬傾向は続くようで、スキー業界も冬の時代?(おかしな表現だなと自分も思うが)冬にしかできないスキーが冬に出来ない時代?



千葉県に三井グループが莫大な費用を掛けて作った「スキードーム・ザウス」。
客足が延びず結局閉鎖となったが、時が今ならば満員御礼で行列が出来るスキー場になったかも知れません



0 件のコメント:

コメントを投稿