2008年1月19日土曜日

激動の予感「2008ウェブ技術」

つい先日、検索キーワードに関する情報をテキストデータだけではなく、動画や写真なども一緒に表示してくれる新しい検索サイトtotowaを凄いと感じ、ウェブの世界の進化はどんどん便利になって使える人と使えない人で持てる情報量が格段に違ってくるな!と思っていました。



そのtotowaの事をブログに書いてから約2週間、今度はインターネットサービスブロバイダーの最大手Niftyがやってくれました。



Niftysearch大手の維持とでも言うのでしょうか?
非常に使いやすく、多くの経験をもとに出来上っているだけにとても良く出来ていました。



Nifty@Search では一つの検索語(例えばラビットホームズ)と検索ボックスに記入し、検索ボタンをクリックすると、ラビットホームズに関するウェブサイト・画像・動画・ニュース・ブログ・関連商品までを一気に表示してくれます。



今までネット上に投稿してきたありとあらゆる写真や動画・ブログや関連ウェブサイトを一気に表示してくれると言うことは、逆に言うとポリシーが無いと表示されるデータに統一性が無く、何をやっている会社なのか?何をしたいのか?普段どういう活動や行動をしているのか?など、かえってマイナス面も表面に浮き出てくるでしょう。



Niftydougaちなみにリロケーションで検索した画面で動画タブをクリックすると、左側の写真のように今までに私が投稿してきたリロケーション物件の動画がずらりと並んでいます。



リロケーションを扱っている会社でウェブ上に物件情報動画を流している会社はあまりないようで、今のところわが社だけのようですが、その優位性は多分今年中には無くなるのでしょう。





逆に考えると、ユーザーが溢れる情報の中で惑わされない仕組みが出来たと言うことかもしれません。



Syunkore同じNiftyでNifty@Searchに似たような瞬!コレβ版というのもありました。



Nifty@Searchは、検索結果をジャンル毎にタブで分けていますが、瞬!コレβ版はtotowaと同じく、写真や動画・ブログ記事・ウェブサイトetc・・・の検索結果を一気に表示してくれます。
Wikipediaから情報を引っ張ってきているようですが、Google adWordsのスポンサーサイトも表示されるので、リロケーションで検索をかけると当社のリロケーションサービスがSponsored Linkに表示されていました。



ウェブ検索は、Yahoo・Googleの時代はもう古いのでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿