2008年1月24日木曜日

暖冬の冬に大雪

いやー久しぶりにしっかり降る雪に遭遇し、その結果、思いも掛けず素敵な温泉施設に行くことが出来るという副産物も生んでくれました。



(社)東京都宅地建物取引業協会練馬区支部には、「紳士淑女の会」というゴルフの会が存在します。
実は昨年秋に発足したばかり、まだメンバー以外その存在を知らない素朴な同好会です。



これから育てて行こうということで、実は今日2008年第一回目の新春ミーティーングが予定されていたのですが、東京は朝から吹雪状態。



これは中止かな?と思って埼玉のゴルフ場に電話を入れると「まだ雨も雪も降っていません」ということで家を出発し、関越自動車道も途中は雪も雨も降っておらず、晴れ男を自画自賛しながらゴルフ場に着きました。



しかし・・・・先日はずれて今回は間違いない!と言っていた天気予報はズバリ的中。



スタート30分前には粉雪だったのがぼた雪に変わり、あっという間に吹雪状態。



あれよあれよという間にあたり一面真っ白。



我が「紳士淑女の会」スタート前に、「悪天候によりコース閉鎖」がキャディーマスターから伝えられました。



雪で中止は、記憶を辿ると多分十数年ぶりだと思います。



我々競技者は残念!という気分的なものだけで終わるけれど、料金が取れないゴルフ場はたった一日で2~3百万の収入減でしょう。
人件費などの経費を考えると4百万円以上のマイナスになると思います。



恐るべし天候!



しかし、我々は残念ながらゴルフは中止になったけれど、携帯のサイトで「紳士淑女の会」の仲間が近くの温泉施設を探し出し、大雪の中そこへ向かうことになりました。



行ってみるとまだ新しい施設らしく綺麗だし、施設の内容も充実。
また行って見たいと思うような温泉施設でした。
「花和楽の湯」(かわらのゆ)



Mitorizu



怪我の巧妙、雪のお陰で久しぶりにのんびりできた一日でした。
大損したゴルフ場には申し訳ないですが、悪天候にも感謝!感謝!



0 件のコメント:

コメントを投稿