2010年7月17日土曜日

7月16日 送火!

東京のお盆は8月では無く7月、今日は7月16日で送火です。


お迎え火の時もご先祖様が我家に迷わず帰れるように「お迎え火」


お盆が終ったのであの世にちゃんと帰るために「送火」


この伝統はいつまでも守りたいと思いつつ、マンション暮しの私の場合、実は結構近所迷惑かもしれません。


煙が沢山立上り、煙で目が痛い!


年に一度の行事として捕えている我々には行事でも、ただただ煙だけが家に入ってきた人たちはちょっと違う感覚を持つだろうと、送火をやっている本人もそう感じています。


お迎え火、送火という風習を、東京の人間ならば、『お盆は7月』記憶に留めておきたいと思います。


送火1



0 件のコメント:

コメントを投稿