2011年3月21日月曜日

スパム?Facebookアプリ『Badoo』にご注意!

昨晩Facebookから下記内容のメールが届きました。


○○○○さんがあなたのウォールに投稿しました。
このメールに返信することにより、投稿にコメントすることができます。
ウォールを見たり、投稿に返信するには、以下をクリックしてください。
早速Facebookにアクセス。
すると・・・・・


Badoo ○○○○さんがKazuo Iwasakiさんについての質問に答えました
彼は他の友達に関するこんな質問にも回答しています。
~
Find out: what he said about you!..


と言うFacebookのページが表示され、質問等した事はないのにこの○○○○は誰だ?と思って名前をクリックするといきなりゲームが始まります。


どうやら自分のパソコン内のGmail住所録から名前を引用しているらしいのだが、知っている名前が次々と現れ、誰と誰は○○しますか?等とゴシップねた的な連想ゲームに誘い込まれる。


実名が飛び交い、リアルで面白いゲームだなと一瞬思ったが、怖い感じもした。


その直後、友人から「ひょっとしてBadoo登録しました?こっちにも勧誘来ているけれど評判良くないですよ。」という連絡が入りました。
どうやら画面に次々と出てくる友人宛に勧誘メールを送りつけているようです。


調べてみるとロンドン発のSNS。
設立は2006年11月。
2007年Google Zeitgeistランキングで急上昇検索キーワードの第2位。
世界のSNSトップ25位以内。
スパムな方法で登録人数を増やす。
ヨーロッパに多くのユーザーを抱える。
ソーシャルネットワークサイト badoo.com に登録すると、Gmail のアドレス帳から勝手に招待状が送信されるようです。注意してください。
下記サイトにてBadooの解説がなされています。
ご参考までに。
http://attrip.jp/24016



0 件のコメント:

コメントを投稿