2011年3月4日金曜日

IS03は仕事で使えない!Part-2

先日もauのスマートフォン「IS03」が手元に来てからの顛末を書いた。


粗を探して否定するつもりは毛頭無いが、仕事上で困る事が結構起きた。


原因不明だが、留守番電話サービスにアクセスし、留守電を聞いた後に伝言を消去しようとしたがキーボード入力を受け付けず伝言消去出来ず。


事務所の留守電を聞いた際にも、キーボード入力を受け付けないため、定休日や時間外に入った事務所の留守電をチェックできない。


この現象はエニーキーアンサーを解除したら解消されたのだが、あらためてエニーキーアンサーを設定した際にも改善されており、現時点では何が原因だったのか不明。


他のアップデート方法も有るのでそれほど危機的な問題ではないかも知れないが、カーナビ連動も出来ない!


IS03に代えてから、ハンズフリー電話は正常に作動。


しかし・・・・・


天気予報や渋滞情報などの情報サイトG-Bookに接続が出来ず、今までの携帯電話で普通に出来ていた地図データの更新も出来なくなってしまった。


何らかの設定の問題かと思って色々調べた結果、どうやら従来の携帯電話と新しいスマートフォンが使用している電波帯が違うようで、サイトの説明によるとスマートフォンではG-Bookの通信や地図データ更新は出来ないらしい。


もう一つ困っている(不便している)のは、古い携帯で利用していた「スイカ」&「JCB QUIQPay」


近々対応するらしいが、ユーザー側からしてみれば、本来ならば対応した後でリリースして欲しいのが本音のところ。


iPhoneに追いつけ!追い越せ!は理解出来るが、もう少しユーザビリティーも考えて移行を行って欲しいと言うのが私だけではなく、IS03に移行したユーザーの本音のところではないだろうか。


これはauだけではなく、Docomoでも同じなのだろうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿