2011年7月31日日曜日

スマートフォンに変えては見たけれど・・・・・・

トレンドは「スマートフォン」ということで携帯からスマートフォンに替えた方もかなりの数いらっしゃるでしょう。


今朝の朝日新聞30面「生活欄」に「スマホに替えて見たけれど」という記事が掲載されていました。


私自身、携帯電話機のバッテリーが頼りなくなったのでauのスマホ「is03」を購入。
とは言っても予約制で昨年秋に注文して手元に来たのは今年の2月。


ワクワクしながら使ってみたものの、今までの携帯で使えたSuicaが使えない!(今年7月23日からは利用可)


iPhoneは昨年から使っていたが、iPhoneに比べて使い勝手が非常に悪いし、レスポンスも遅い。
視覚的操作感もiPhoneに比べて非常に使いにくい!


しかし・・・・


iPhoneでは出来なかったことが出来る機能も沢山ある。


やっぱりAndroidはパソコンの小さくなったもの!


iPhoneはパソコンの延長線上のように見えるが、実はそうでも無く、iPhoneはやっぱりiPhoneなのでしょう!


でも仕事で使うには電波が・・・・・・


そんなこんなで新しい物好きの私としては「今現在一番新しい」ものを試してみたいと思いauのスマートフォンとiPhoneを並行して使用中です。


しかし、仕事上車載のカーナビは必須であるにも係わらず、トヨタのカーナビGBookはスマホに対応しておらず、今まで出来ていた携帯電話での地図更新がスマホでは出来ない。


G-Bookのウェブサイトを見ると「スマホのBluetoothと携帯のBluetoothは規格が違うため接続出来ません」という注意書きがあるものの、これってユーザーそっちのけでは無いかと思うのは私だけでしょうか?


トヨタは携帯もスマホも通信キャリアはau。


そうであれば、リアルタイムで更新出来るナビゲーションは当然のことながらどちらにも対応しておくべくではないか?それをしないのは「企業の努力不足では?」と言わざるを得ないでしょう。


スマホに変えては見たけれど、「使えない」と思っている人達に、もう少し使いやすい環境を提供する義務が通信事業者には有るのではないですか?


ガラパゴス携帯と言われ、特殊な進化を遂げた日本の携帯がスマートフォンに完全移行するためには、もう少し超えなければならないハードルが有るのでは無いでしょうか?


とは言っても、スマートフォンに完全移行するのは、実際には時間の問題なのでしょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿