2011年7月5日火曜日

末期症状の最悪なミスキャスト

ミスキャスト ブログの紙面上で人的な評価は避けたいところなのですが、余りにも低レベルな事件が起きたので黙っていられなくなってしまいました。


今月3日に宮城・岩手両県を訪問した際の松本復興相の発言を効き、正直驚きました。


災害復興を担当する責任者が被災地に行き、「知恵を出さないやつは助けない」と言ったり、力関係を誇示するように恫喝したり、パフォーマンスとも取れるサッカーボールを蹴ったり、いったい何をしに言ったのか?


「助けてやるから俺の言うことを聞け!」と言っているように感じたのは私だけではなく、かなり多くの人達がそのように感じたことでしょう。


結果として、テレビや新聞で即時に報道され、大きな問題となりました。


恫喝しておきながら、マスコミ各社に「この部分はオフレコにしておけ」などと命令したり、言語道断と言わざるを得ません。


そこまでして「自分は偉いんだ!俺の言うことを聞け!」と言いたかったのでしょうか?


どんなに優秀な方かは知りませんが、いくら頭が良くても人的レベルの低い人を災害復興大臣に任命した責任は非常に大きく、現政権はコントロールの効かない末期症状に入ってしまっているようです。


本格的災害復興に向けて大きく前進しなければならない大事な時期、こんな事で動きが止まってしまうようでは、大震災の後に更に追い打ちをかけて人災が起きたようなものです。


本当に被災地で苦しんでいる人達の事を思うと、しっかりとした政治主導で一日も早く明日が見える復興をしっかりとした計画の基でやっていただきたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿