2016年4月16日土曜日

立て続けの緊急地震速報

(Yahoo!ニュースより)

昨晩夜中、枕元に置いてあるスマートフォンの緊急地震速報が立て続けに何度も鳴り続け、一旦眠ったものの、地震に襲われた夢で目が覚めました。

いったいどんな事になっているんだろう?と思い、朝起きてニュースを見るとあまりの酷さに愕然としました。

東日本大震災の時は津波の映像に驚かされましたが、今回は阪神淡路の時と同じような建物倒壊の映像に驚かされます。

ここに原発が無くて本当に良かった。

もしもここに原発が有ったらと想像すると恐ろしくなります。

こればっかりは「事前に備えろ」と言われても、いつ来るか予測が出来ないだけに、せめて2~3日分の水と食料を揃えるぐらいしか備えができません。

もし同じ規模の地震が東京でおきたら?

建物の密集度が違うし、古い住宅がひしめき合う木密地域は特に心配です。

何とか地震予知の研究が進めば良いのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿